UA-198094731-1
045-979-4001

Sprinterでサブバッテリーで家庭用エアコンを動かす話

Sprinterでサブバッテリーで家庭用エアコンを動かす話

最近暑くなって来ましたね。

暑くなってくると必ずみんな言うのがエアコン。

キャンピングでサブバッテリーとインバーターで動かす家庭用エアコンの事。

基本L2で断熱してれば前のエアコンでそんなに厳しくないのですが、

エアコンエアコンっていう人多いのでエアコンを考えてみようかなと。

で、まず安いチャイナインバーターの3000wを買ってバッテリー繋いで窓用エアコンを繋いでみたら

オンにした瞬間に電源落ちた。

配線のゲージ数が足りないって話らしい。

でも同じ条件でアメリカのインバーターにしたら動いた。

バッテリーは普通のAGMバッテリー1個。

バッテリーの個数でアンペア数は変わるが、電圧は12vのままなので個数は関係ないと思う。

とりあえずエアコンの消費電力は600wなので600wのソーラーパネルつけたら理論上はずっと動くって話ですね。

そんなにうまくいかないと思うけど。

当然走行充電もできるようにしていて、エンジンを掛けるとあっという間に充電するので

エンジンかけっぱなしでよければ相当持ちますね。

200Aのオルタネーターだと100アンペアのバッテリーなら0になっても30分で満充電って話ですよね。

室外機別はもっと効率いいらしいので色々テストしてみようと思う。

問題は家庭用のエアコンカッコ悪いって所ですよね。

カッコ悪くても良ければ取り付けは簡単です。

Add a comment

*Please complete all fields correctly

CAPTCHA


Related Blogs